1. HOME
  2. ブログ
  3. 市場でも墨にまみれた状態で販売されるハリイカ!

市場でも墨にまみれた状態で販売されるハリイカ!

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離にある海鮮処ととまつです🚙

今日も営業開始までにアップ出来そうなので、ちょっとだけ?うんちく書きます(笑
まずはハリイカというイカから。。。

東日本はスミイカで西日本はハリイカと呼ばれています。

きっと詳しく書きすぎると余計にややこしくなると思いますので先に言っておきますと、
一般的にはコウイカと呼ばれていて、西日本では「マイカ」とか「ハリイカ」と呼ぶところもあります。
一口にコウイカ類と言っても様々で、日本近海だけでも約20種ほどが生息していると言われています。

コウイカ科の中では最も一般的なイカになりますが、胴の背中側に大きな甲が入っていて虎のような縞模様があるのが特徴です。関東では墨の量がとても多いので「スミイカ」と呼ばれることもあります。

特に知られるのが「大量の墨を吐く」こと💦
墨袋が大きくて漁獲されたときに大量の墨を吐くので漁師にも好かれていないとか…

市場でも墨にまみれた状態で販売されるのですよ!

全国で愛される魚介には地方名で様々な名前があるからややこしいですね(+_+)
透明感のある身はまずお刺身がおすすめ。ゲソは煮付けや天ぷらも定番ですから是非ご賞味ください!

他には舞鶴からアジ、ブリは長崎から。


特選白子は北海道からお越しです🎵

本日からまた1週間、よろしくお願いいたします!

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事