1. HOME
  2. ブログ
  3. 石川県から初登場のニギスはキスに似ているから?!

石川県から初登場のニギスはキスに似ているから?!

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離にある海鮮処ととまつです🚙

今日は営業開始までにアップ出来そうなので、初登場のニギスについてうんちく書きます(笑
姿、形がキスに似ているから「ニギス」と呼ばれるそうですが、
言われるほど似てません←なんじゃそれ(笑

外見は眼が大きくおちょぼ口で、どことなく愛嬌のある顔をしていて体は透き通るような銀白色。
水深200m前後の海底に生息し、25cm前後の大きさになります。

漁獲高第一位は石川県であり、日本海側(新潟、富山、福井、兵庫、鳥取、島根)に多く獲れますが、
石川産と他県産との違いは沖で数日間操業を続けるか、日帰り操業なのかで決まります!
白身でくせがなくふっくらとして肉づきがいい、抜群に鮮度の良い状態のニギスを是非ご賞味くださいね。
本日は天ぷらと明日以降は一夜干しでのご提供です。

今日は他に白甘鯛も宮城産のものが入っています。
白身は柔らかく、単に塩焼きにしただけでも、身はふっくらとして豊潤な旨みがあって極めて美味。
皮にも旨みがあって、塩をして一晩寝かせたものに酒を塗りながら遠火で焼き上げる若狭焼きも絶品です。
ととまつでも様々なお料理でご提供してきましたが、今回は鮮度の良さからまずはお刺身でお出しする予定です。
ニギスを合わせて旬のお魚をどうぞ!

皆様のお越しをお待ちしております。

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事