1. HOME
  2. ブログ
  3. 希少であるがゆえ『幻』と言われる数の子の登場!

希少であるがゆえ『幻』と言われる数の子の登場!

海鮮処ととまつです。

本日ご紹介するのはこちらの『数の子』なります!が、何で今頃?ってなりますよね?笑
まだクリスマスも終わってないのに『数の子』は早すぎるし、お正月しか食べませんと言う方もおられると思います。
おせち料理には欠かせない子孫繁栄を願う縁起物である『数の子』ですが、今回仕入れたのは一般的に流通している『数の子』じゃないんです!実はこの『数の子』は『にぎりこ』と言われる『究極の数の子』なのです!!

一般的な数の子は冷凍されたニシンから魚卵を取り出し、塩漬けや漂白をします。
にぎりこは「生腹出し」と言われており全くの別物!ニシン漁が解禁されるまでの間に、その年の産卵調査をするために漁獲された生のニシンからとった魚卵を、漁船上ですぐにそのまま塩漬けして作った数の子なのです。

『にぎりこ』はまっすぐキレイに成形されていないので別名『曲がりこ』とも呼ばれて見た目も悪いですが、一般的な数の子のように色をきれいにするための漂白がされておりません。ですから香りや風味がそのまま凝縮されています!
何よりも、口に入るまでに一度も加工されず、新鮮なうちに塩蔵されるため卵の旨味がそのまま残っているのが特徴です。
鮮度が良いので、食感も抜群なんですよ!ただし、獲れる漁が限られるため市場にあまり出回らない幻の品です!
なんと数の子全体の数パーセントしかないという希少な『にぎりこ』ですから味も食感も別格です🎵

そんな『にぎりこ』を西宮市の海鮮処ととまつは、いち早く仕入れできました!
早速皆様にお召し上がり頂きたく紹介させていただきました!
ですが、現在下処理中のため、早くて明日?(ちょっと微妙)、明後日以降にはご提供が可能かと思います。
一番いい時にお出ししたいのでもうしばらくお待ちくださいね🎵

ゴルフの帰りにちょっとお立ち寄り頂けると、土産話もひとつ増えますよ笑
皆様のご来店をお待ちしております🎵

日々の最新情報はSNSで発信しますので、是非チェックをお願いします!

関連記事