1. HOME
  2. ブログ
  3. 「全身がトロ」と言われるほど美味と称されるヤイトカツオ♪

「全身がトロ」と言われるほど美味と称されるヤイトカツオ♪

本名は「スマ」と言いますが、スマカツオとも呼ばれています。

「全身がトロ」と称されるスマですが、日本ではほとんど漁獲されないため一般市場に出回ることも少なく、
海鮮処ととまつが仕入れた今回の天然物は、カツオ漁のときに時々混ざって獲れるくらいのほぼ流通しない希少なもの。
おそらく東京や関西では見かけることは非常に稀だと思います。
スマ(ヤイトガツオ)は、背中が「中トロ」腹側が「大トロ」と言われるくらい脂がノリノリなのです♪

成長すると全長1m、重さ10Kgにもなる個体もあるそうですが、市場で目にするものは全長50cm前後のものが多いです。
カツオも成長すると1mを超えるという話を聞いたことがありますが市場では見たことありません…。

ヤイトカツオはやっぱりカツオの仲間だから赤身で脂はノリノリ♪でクセがない!笑
一言で言うと良質な脂は甘くて癖になる味!今回はお刺身での提供予定です♪
可憐で綺麗な身にうっとり♪♪
本日は他にも松葉ガニを通常提供します!普段予約でのご提供ですが、今回はちょっと訳アリ(足折れ)なのでお値打ち価格でご提供します!
でもお味は間違いなしですよ!!焼きガニ、お刺身、甲羅焼きでお召し上がりくださいね。

数量限定ですのでお早目にご来店くださいませ!

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事