1. HOME
  2. ブログ
  3. サメガレイなのにサメ肌じゃなく鳥肌…??

サメガレイなのにサメ肌じゃなく鳥肌…??

このお魚、正直気持ち悪くないですか?笑
個人的にですが、この肌のザラザラとブツブツは鳥でも苦手です。鳥皮など炭火などでパリパリに焼いて食感が変われば大好きですが、口の中でドロドロする感じは正直だめなんですよ💦
ところがどっこい、食べると美味だったりするのが奇妙なお魚たちの特徴なのです!笑

このお魚はサメガレイと言って水深150〜1000メートルの日本各地に生息する大型のカレイなのですが、主な産地は北海道や東北です。砂泥地に生息していて、クモヒトデなどを捕食していて謎が多いお魚なんですよ。

ヒトデ食べてるから鳥肌出るんじゃないの…?って思ってしまいます。
名前の通りサメ肌ならまだしも鳥肌ってねぇ…って思うのは私だけでしょうか??

サメガレイは活け〆したものは明らかに高級魚となっていて、スーパーなどで見かけることは少ないです。
基本的に5枚に下して捌きますが、調理法は様々で鮮度の良いものは「お刺身」※脂は多い方
「焼き物」「揚げ物」「煮物」となんでもこいのお魚です。夏から秋にかけて美味しい時期を迎えたサメガレイ。
珍しいお魚は色々話題にできるので、海鮮処ととまつへ食べに来てくださいね。
珍しい魚や希少価値のあるお魚を積極的に仕入れてきますので是非お越しください!ご来店お待ちしております!

いつものように最新情報はSNSで発信しますので、是非チェックをお願いします!!

関連記事