1. HOME
  2. ブログ
  3. 新年のご挨拶と自家製🎍門松の完成報告です!

新年のご挨拶と自家製🎍門松の完成報告です!

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離の海鮮処ととまつです。

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年5月末にグランドオープンし、こうして無事に新年を迎える事が出来たのも、
ご来店頂きました多くのお客様の支えがあったからだと感謝しております。
本当にありがとうございました🙇‍♂️今年もよろしくお願い申し上げます🤲

本日も明日も頑張って営業しますので、大人数の夕食作りが大変でしたら是非お越しくださいね!
熟成されて今が一番食べごろになるようお魚を仕込み済ですよ~!!!

さて年末年始に休まず営業すると決めたので、こりゃお正月飾りがないとお客様をお迎えできんぞびっくりマーク
との話になり、親父に門松製作を依頼しました(親父は嫌がってましたが…笑)

初めて作るらしく、色々調べながら山から竹を切り出し頑張ってくれました!

全ての竹が笑った時の口の形のような「笑い顔」になるように。
笑う門には福来る「笑門来福」の意味があるそうですびっくりマーク

光沢を出すのにバーナーで炙ると「ロウ」を塗ったような光沢がでてくるそうです。

土台に固定して…

完成です!!

28日にととまつに飾る事ができました!!
親父の完成度の高さに関心です!ヤバい見栄えです笑

松には神の宿る木(永遠の命)、長寿の意味。葉牡丹には「吉事が重なる」
杉は「常緑樹には神が宿る」との意味。梅は「出世」「開運」の意味。
南天には「難を転じる」と言う意味があり、赤い実には「厄除け」「子孫繁栄」の意味があるそうです。

日本の伝統は奥深い。。。。

親父が皆さんの感想を聞きたいそうです笑
ご来店いただき、門松の話を私と女将に振ってください笑

最後に…
今年は皆様にとって良い年でありますように😊

最新情報は是非SNSでチェック✅をお願いします!

関連記事