1. HOME
  2. ブログ
  3. 美味い魚には毒がある!?高級魚オコゼと豪華な顔ぶれ!

美味い魚には毒がある!?高級魚オコゼと豪華な顔ぶれ!

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離にある海鮮処ととまつです。

年始最初のブログなのにタイムリーに発信できずに申し訳ありません💦

本日は以下のラインナップでご提供させて頂きました。
まずは初登場のオコゼが鳥取から初登場です。

「虎魚」と書いてオコゼと読みます。

読めましたか?笑

どうみても毒ありそうな危険魚だと思いますよね?
正解です!!こやつ、実は背びれに刺々しい毒針をしたがえているんです(猛毒)
2010年8月5日には沖縄でダイビングインストラクターがオコゼに刺されて亡くなったケースもあるそうです…

見た目で分かるように岩そっくりに擬態するので海に潜った岩場ではなかなか判別が難しいです。
もし岩場で見つけたら絶対に触らないでくださいね!長靴程度じゃ底を貫通しますよ!笑

でも安心してください。ちゃんと処理してますから!(画像は毒の背ビレを外しています)
お味はとても美味で高級魚とされていますので是非たべてほしい一品です。
ととまつでは唐揚げでのご提供です。

他には久しぶりの登場になる「ノドグロ」とカマスが宮城から。

大羽イワシは北海道、ウマズラハギは淡路島から。
最後に金目鯛。こちらは千葉の勝浦から届きました!

ブログはアップが遅いですが、早い時間のご紹介はインスタが最速です!
新鮮な海鮮は毎日仕入れていますので、いつでもお気軽にお越しください!

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事