1. HOME
  2. ブログ
  3. 船上活締め『PREMIUM鰆(サワラ)』を仕入れました!

船上活締め『PREMIUM鰆(サワラ)』を仕入れました!

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離の海鮮処ととまつです。

本日は当店初登場の『PREMIUM鰆(サワラ)』です✌️

150尾に1尾しか獲れないと言われ、わずか0.7%の漁獲量の奇跡のサワラがととまつにやってきました!
脂質が10%以上という非常に高い数値で、水揚げから完璧に処理された魚体には、いまだ透明感があり鮮度感抜群です!!
その中をきめ細やかに脂のサシが入る極上品で口に入れると、とろけるように濃厚で甘く深い味わいを堪能できます🎵

先日は明石の浦サワラをご紹介しましたが、こちらも同じく脂質10%以上ある極上品です。
名が通ってるのは浦サワラかな?って気もしますが、こちらは身の透明感が半端ねぇ…笑

PREMIUM鰆(サワラ)は鳥取県米子産になります。実は鳥取もブランド鰆に力を入れており、
PREMIUM鰆(サワラ)の更に上をいく『淀江がいな鰆(サワラ)』という、脂質13%以上に限定されたスーパー鰆(サワラ)も存在します💦

しかしこちらはマジな話、入手困難です…( ノД`)シクシク…

淀江釣研究会(淀釣研)メンバーという団体が存在しており、漁獲したのちに船上活締めエラ・ハラ抜き処理された3キログラム以上のもの。
かつ淀釣研メンバーの1日の水揚げ量に対し0パーセントから5パーセント未満という基準をクリアしなければ『淀江がいな鰆(サワラ)』にはなりません。
正直こんなサワラ極極わずかしかいないでしょう。。
それだけ貴重だからこそ浜値であの有名な鍋の帝王クエ(九絵)より高値がついている驚きの高級魚になるわけです!

機会があれば仕入れてみたいものですね笑

さて本日はPREMIUM鰆(サワラ)をはじめ、淡路のカワハギやマナガツオ、スズキさんも入荷しております!

さあ皆さん、もうヤバい脂が乗ったPREMIUM鰆(サワラ)を食べに来てください!
お刺身はもちろん、炙りでも皮目から香ばしい匂いが漂い、もうお酒がないぞ?!ってなりますから笑

それでは本日もよろしくお願いいたします。
外が寒いですから暖かくしてお待ちしております!!

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

 

関連記事