1. HOME
  2. ブログ
  3. 史上最強の生命体!? 冬の珍味赤海鼠(ナマコ)

史上最強の生命体!? 冬の珍味赤海鼠(ナマコ)

海鮮処ととまつです。

見た目はちょっとアレですが、、、とっても美味しいですよ♪

終わり…笑

いやあ、私はあまり好きじゃないし(見た目が)、これはハッキリ好みが分かれると思います。
今回ご紹介するのは淡路島産の赤なまこです。

旬は冬至が過ぎたころから風味が増し、3月頃まで淡路島では傷を付けずに漁獲する素潜り漁が主流で、食用となるなまこのうち体表の色により赤と青なまこに分けられますが、赤の方が身が厚くやわらかいです。
食いちぎられても体も再生しますし、切り刻んでも少しの間は身が生きている強い生命体… グロテスクなのに高値で取引され、密漁も多いから驚きですね💦

薄くスライスして三杯酢に付け込んで食べるのが一般的🎵
お好みで大根おろしや、ネギ、七味などでお召し上がりください!

皆様のお越しをお待ちしております!

最新情報はSNSで発信していますので見て下さいね🙇‍♂️

関連記事