1. HOME
  2. ブログ
  3. 一度食べたらやみつき?黒枝豆を近日入荷予定‼

一度食べたらやみつき?黒枝豆を近日入荷予定‼

黒枝豆は、おせち料理でおなじみの黒豆を、成長途中のさや豆(枝豆)として完熟する前に収穫した
まだ若い時期のさやの状態のものです。

店主の実家、西谷地域は昼夜の寒暖差が大きく黒枝豆栽培に適しており、きれいな水で育った大粒の黒枝豆は、
香りもよく独特の甘みがあります。一般的な枝豆よりもリッチな黒枝豆は大粒で深い味わいの美味しい枝豆です。

10月初旬は初摘みで大きさも一般的な枝豆より少し大きい程度です。サクッとした歯触りが特徴です。


10月中旬は仲摘みとなり、鞘(さや)や豆に黒みがかかってきて一般的な枝豆より少し大きくブリっとした食感で
甘みがだんだん強くなってきます。日本酒やビールにとてもよく合い、この頃が一番美味しいと思います。


10月上旬は晩摘みとなり、色も食感も黒大豆に近づき、甘みと旨みが濃厚な味わいです。
鞘(さや)は黄色っぽくなり、豆は紫→黒っぽくなってきます。一般的な枝豆と比べるとかなり大きいです。
枝豆として食べるより豆ごはんなどに向いていますね。

皆さんもよくご存じの『黒枝豆‼』

“黒”枝豆っていっても、実は鞘(さや)が緑色から少し黒っぽくなる頃からが食べごろです。
食感の好みもありますが、最適な時期に収穫してきますので茹で加減は店主にお任せくださいね!

秋の夜長に、”お酒”によく合う絶妙な味で仕上げます。

黒枝豆の旬は、10月中旬から末頃と非常に短いのでお早めにお越しくださいね!
入荷予定日など最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

ご来店を心よりお待ちしております。

関連記事