1. HOME
  2. ブログ
  3. 古代魚??なぜワニ🐊みたいな顔してるの?

古代魚??なぜワニ🐊みたいな顔してるの?

既にInstagramで紹介済ですが、こちらの変な魚の名前は八角と言います。←なんで八角なん?
このお魚、輪切りにしたら八角形なんです笑(そのままやんw)すみません、写真を撮り忘れてます…
主に太平洋の北側に生息している魚で、水深20m~300m以浅の砂泥底に多く、甲殻類やゴカイなどの多毛類といった底生動物を食べて生息しています。
ハッカクの正式和名はトクビレと言いますが、雄は大きな背びれと尻びれが特徴的でとくに大きいことから“特鰭”(トクビレ)と名付けられたとか。
主に底引き網や刺し網で漁獲されますが、それもそのはずこの八角を主とした漁はなく、北海道などでホッケなど他の魚を獲る時に混獲されているのです。
その為に漁獲量は少なく、とても美味なので今では首都圏や関西などの市場で高級魚として扱われています。

見た目がごつくて、体の断面が八角形って…。(おもしろい)
アニメで出てくれば違和感ないけど、まるでポケモンのモンスターみたいじゃないですか??笑
幻のツチノコにも似てる??

見た目は(全くおいしそうに見えませんが)、硬いウロコを剥がすと綺麗な白濁の身が出てきます!
とても良い脂の乗りで、脂の柔らかい甘さが一緒になって口の中いっぱいに広がります!
一度食べたらクセになりますよ!深く甘い味わいですので次回の入荷時には海鮮処ととまつへお越しください!

次回ブログ『奇妙な魚の第二弾』はあいつです(笑)←勘のいい方はお気づきですよねw

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事