1. HOME
  2. ブログ
  3. 「紋甲烏賊」←なんと読むでしょう??

「紋甲烏賊」←なんと読むでしょう??

西宮北インターからほど近く、有馬温泉からも気軽にお越し頂ける距離にある海鮮処ととまつです🚙

本日は漢字のお勉強です笑
漢字の「紋甲烏賊」の読み方は「モンゴウイカ」になります。
「紋甲烏賊」という単語(漢字)は、一般にはあまり使われることがないのでピンとこなくて普通です。
でも「紋甲烏賊」を「雷烏賊」と呼ぶ人もいます。

…同じ烏賊ですか??

結論からいうと「紋甲烏賊」と「雷烏賊」は同じです。
実は「雷烏賊」というのが正式な名称で「紋甲烏賊」というのは市場で俗に呼ばれていた呼称が一般化した言葉と言われています。実は今、「紋甲烏賊」の漁獲高は激減しており、現在日本で流通している「紋甲烏賊」と言われる食材は、まだらの横縞模様のある「ヨーロッパコウイカ」と呼ばれるイカがほとんどです。虎柄の斑紋がある「トラフコウイカ」も「紋甲烏賊」として呼称されており、現在は正式な「紋甲烏賊」だけでなく単に模様がある大型のコウイカをひっくるめて「紋甲烏賊」と呼ばれているようです。

とりあえず、烏賊(イカ)はややこしいというお話でした笑

「紋甲烏賊」という名称自体はそれほど一般的じゃないですけど、単に「イカ」という呼称でよく食べられている食材ですね!
とりあえずイカを烏賊と書かないし、読めませんw

一昨日にはハリイカをブログにアップしましたが、こいつはまた別ものですw
ん~、もうイカの話はイカンな。。。

さてととまつで今回仕入れました紋甲イカは徳島県産です!
肉厚で濃厚な旨味が特徴で、イカの中でも群を抜いて美味しいとされています。是非お召し上がりください!

他にも北海道からキンキを仕入れています!
皆様のご来店をお待ちしております!!

最新情報はSNSで発信しますので、是非チェック✅をお願いします!

関連記事